Column

コラム

トップ > 講師紹介 > 代表のプロフィールについて

代表のプロフィールについて

よつば個別指導塾ときわ台校の坂本です。
講師紹介ということで、少し自分の経歴について書こうと思います。
普段「自分語りなんて…」と思って自分の経歴は話さないのですが、これも良い機会かもしれません。(ただHPの片隅にひっそりとアップすることにします…。)

私は1986年に福岡県飯塚市に生まれました。
幼い頃の自分は「ひたすら本を読む」「ひらすらブロック遊びをする」という幼少期(8歳くらいまで)を過ごします。
これには理由があって、自分が小さいときに両親は家を買ったのですが、周辺に家が無く、従って一緒に遊ぶ友達もいないという状態だったからです。

このまま読書とパズル少年であれば、両親はストレスのない子育てが出来たはずですが、ここで小さな私は「あるもの」にハマってしまいます。

それはテレビゲームです。

私のテレビゲームへのハマり方は尋常ではなく、朝起きてゲームして学校へ行き、帰ってきたらゲームをし、夕飯を食べてはゲームをし、お風呂に入ってはゲームをし…とひたすらゲーム三昧の日々を過ごします。

当然のように両親はブチ切れです。
しかも全く同い年のいとこは勉強熱心で地元でも優秀な子供だったのも、両親の怒りに拍車をかけました。

両親はゲーム機の電源コードをハサミで切り飛ばし、私を塾に入れたのでした。
当時小学校5年生でした。

そして何をまかり間違ったか、私が入った塾は中学受験を目指すコースになっており、私は自然とお受験をすることになっていました。
しかし強制的に入れられた塾でやる気なんておきる訳もなく、なんと私は都道府県すら言えないという状態で受験に突入します。(社会の先生が私のために、80回くらい都道府県テストをやり続けてくれたのはいい思い出。)

そして当然のように落ちます。
1mmも悔しいとか悲しいとかいう感情が沸いてこなかったのを覚えています。
その後補欠合格を貰ったのですが、結局行くことはありませんでした。

そうして地元の公立中学校へと進学しました。
上に書いた同い年のいとこは福岡でも有数の進学校である久留米附設中に進学が決まっていました。(堀江貴文さんや孫正義さんがいた高校です。)
当時の両親の気持ちは察するに余りあります。

ここで心を入れ替えて中学校で真面目になれば、まだまともだったのですが。
中学生になった私は学校でひたすら寝ていました。
提出物もそもそも何があったのかさえ、今覚えていません。
内申点も当然の「オール2」。出席しているから「2」にしてくれたようなものです。

とまぁ、こんな状態の小学生中学生時代を過ごしていたので、今の教え子たちを見ていると心の底から、「ほんとウチの子たちは偉すぎる」という感情しか湧きません。

勿論私もそのまま今に至るわけではなく、中学生の受験期に勉強をし、進学校へと合格をし、大学へも行きました。

上手くいかなかったことも、上手くいったことも、この数十年でたくさん経験をしています。
それは勉強のこともですが、生き様もそうです。
だからこそ、生徒たちに色々と伝えられることがあります。

なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、「なんか、あの先生面白いんだよね」と思って貰えるような人生訓(?)を、教え子たちには出来たらいいなと思っています。

————————————————————-
よつば個別指導塾 ときわ台校
住所:東京都板橋区常盤台1丁目38-11 浅野ビル1階

TEL:03-6454-9428
営業時間:14:00~22:00
定休日:日曜日

▼Instagram
https://www.instagram.com/yotsuba_kobetsu/

▼公式LINE
https://lin.ee/LVCykzh

Access

アクセス

住所: 東京都板橋区常盤台1丁目38-11 浅野ビル1階
駐輪場: 教室前に自転車を止めるスペースがございます
最寄りバス停: 富士見台小学校 徒歩1分
アクセス: 東武東上線「ときわ台」徒歩7分
都営三田線「板橋本町」徒歩15分
Google mapで見る

よつば個別指導塾は東京都板橋区常盤台に2023年2月に新規開校した学習塾。
教育業界歴10年以上の塾長が小中高全学年対応の完全1:2個別指導でお子様に合った学習方法をサポートしています。
学力を向上させるためには、お子様が前向きに行動できる目標と環境を作ることが重要だと考えています。
よつば個別指導塾では普段の指導から、少しずつテスト勉強や受験勉強、検定勉強を入れ込み小さな成功体験を積むことを意識した「並走型指導」というシステムを導入しています。また、お子様が集中しやすいように机やパーティションの色を落ち着いたウォールナットに統一することで快適で勉強に集中できる環境を提供しています。
よつば個別指導塾では電話やメールだけでなく、相談用の公式LINEもご用意しています。どんなに小さいことでも構いません。是非ご気軽にご連絡下さい。

follow us

  • Instagram
  • LINE

受験のお悩み、お気軽にご相談ください。

お問い合わせフォーム