Column

コラム

トップ > お知らせ > 入塾を決める理由に思うこと

入塾を決める理由に思うこと

よつば個別指導塾ときわ台校の坂本です。

私以外の講師も増えてきました。
いずれ講師紹介を作らねば…なんて思いながら、日々を過ごしています。

そういえば、「お店に人を集める方法」というのを昔聞いたことがあります。
人を集めるのに重要なことは、

①ダミーでも良いので店に人を入れておくこと
②明かりを煌々と点けること

だそうです。

①の方法を使っているのが、ラーメン屋です。
ラーメン屋は敷地面積を狭くして、外にお客さんを並ばせる方が繁盛します。
行列を見て外を歩く人は「お、並んでるってことは有名店なのかな?」なんて思ったりします。

②の方法を使っているのが、コンビニです。
コンビニの電気代は1ヵ月で25万円を超えます。もちろん電灯だけの電気代ではないですが、異常な電気代です。コンビニは、一般的なオフィスの明るさのおよそ2倍の明るさを出しているそうです。
(どこかのフランチャイズSVが「虫と同じで光に集まる」という表現を使っていて、なんて嫌な言い方をする人なんだと思った記憶があります…。)
 
 
実は塾も似ているようなところがあったりします。
 
 
①に関していうと「誰かが通っている」という安心感で塾を選ばれる方がいます。
やはりたくさん生徒が通っている場所を見ると、無条件に「良い塾なのかしら」と思う気持ちは、私も分かります。塾に入った時に溢れんばかりの生徒が居れば、「おっ、流行ってるじゃん」と好印象を持ちそうなものです。

②に関していうと明るさというより、「綺麗さ」の方で選ばれる方が多いかもしれません。入った時にごっちゃごっちゃ書類が散乱していたり、掃除がされていなかったりすると「書類すら整理できないのに、子供の成績の整理出来るのかしら」となります。

「子供がたくさん居るところを見せる」「小綺麗にしておく」ということが、意外と集客に大事だったりします。

勿論塾はもう一つ大きな要素として「ブランド」があります。
ブランドは「評判」と「実績」、そして「安心感」をミックスした最強の要素です。
私からすれば「大量の生徒数がいて、その実績は割合的にどうなんだろうか」なんて僻んでみたりもするのですが、もしかしたら「ブランド」で入塾の背中を押される方もいらっしゃるかもしれません。

と、塾の集客の要素を書き並べて思うことは、私の塾には、

・大量の生徒数があるわけではない
・特に大きくて綺麗な物件で開業しているわけではない(掃除はしてますよ!
・ブランドどころか、名前すら一般に知られていない

と一つも満たしていません。

しかし、それでも私の塾に入会を決めてくださったお母様や生徒達がいます。
そう思うと、本当に今来てくれている方々には感謝の念しかありません。

「通って良かったです。」と、そう言ってもらえるように日々全力を尽くすのみです。

————————————————————-
よつば個別指導塾 ときわ台校
住所:東京都板橋区常盤台1丁目38-11 浅野ビル1階

TEL:03-6454-9428
営業時間:14:00~22:00
定休日:日曜日

▼Instagram
https://www.instagram.com/yotsuba_kobetsu/

▼公式LINE
https://lin.ee/LVCykzh

Access

アクセス

住所: 東京都板橋区常盤台1丁目38-11 浅野ビル1階
駐輪場: 教室前に自転車を止めるスペースがございます
最寄りバス停: 富士見台小学校 徒歩1分
アクセス: 東武東上線「ときわ台」徒歩7分
都営三田線「板橋本町」徒歩15分
Google mapで見る

よつば個別指導塾は東京都板橋区常盤台に2023年2月に新規開校した学習塾。
教育業界歴10年以上の塾長が小中高全学年対応の完全1:2個別指導でお子様に合った学習方法をサポートしています。
学力を向上させるためには、お子様が前向きに行動できる目標と環境を作ることが重要だと考えています。
よつば個別指導塾では普段の指導から、少しずつテスト勉強や受験勉強、検定勉強を入れ込み小さな成功体験を積むことを意識した「並走型指導」というシステムを導入しています。また、お子様が集中しやすいように机やパーティションの色を落ち着いたウォールナットに統一することで快適で勉強に集中できる環境を提供しています。
よつば個別指導塾では電話やメールだけでなく、相談用の公式LINEもご用意しています。どんなに小さいことでも構いません。是非ご気軽にご連絡下さい。

follow us

  • Instagram
  • LINE

受験のお悩み、お気軽にご相談ください。

お問い合わせフォーム