Column

コラム

トップ > お知らせ > 結果を出すための回り道

結果を出すための回り道

よつば個別指導塾ときわ台校の坂本です。

人は成長すると、自分の目標を公に言いたがらなくなるそうです。
例えば「勉強して東大を目指す!」とか「出世して社長になる!」とか、周りの人に言いまくっている人はあんまりいません。
(そもそもそんなの望んでない、というのは別の話として。)

人が目標を他人に言いたがらない理由はシンプルです。

「上手く行かなかったら恥ずかしいから」

というだけです。
100%叶うor上手くいく願いなら、誰しもみんなに吹聴してまわります。

誰にも言わずに何かをやっていれば、失敗してもそれは自分一人の恥で済みます。
上手くいったら、そのとき話せばいい。
確かにどっちに転んでもダメージの少ない上手い方法です。
だからこそ、みんな自分の目標を隠すのでしょう。

特段私もそれに関して、何か物申そうというわけではありません。
人それぞれだと思います。

何を隠そう、私自身も昔は独立計画を誰にも伝えていませんでした。
こそこそ調べまわって、資金計画を自分の中だけで立てていました。

そうして、私の独立計画はかつて頓挫しました。

誰にも言っていなかったので、諦めやすかったですから。
というか、自分一人でごにょごにょやっているので、思考も「自分の中でまわる」のみです。
(頓挫というか、実行にうつされていないので、それ以前ですね。)

なので、前職ではみんなに「僕は今年独立する予定です。」と宣言していました。
資金が集まるかどうかも不明瞭、そもそもテナントの空き状況も不明、看板やパンフ、HPもまったく空白。
それでも「独立予定です。」と言い切っていました。

そうして、無事独立して今に至ります。

何か目標を達成する時には、周りの人に行ってしまうのが一番です。
なぜかというと「言ったからには後に引けないから」です。

後に引けないと行動するしかありません。
自然と体が動きます。

なんやかんや書きましたが、「結局目標は他人に言えってこと?」と思われるかもしれません。
しかし私が言いたいことはそこではありません。

私が伝えたいのは、

「目標に向けて行動していることが素晴らしいのであって、その結果如何を求めすぎない」

ということです。
これが私の信条のひとつです。

「上手くいかなかったら嫌だ」

「他人には何も伝えない」

「行動にうつせない」

「ただ人生が過ぎていく」

という負のコンボに、少なくとも自分の教え子はハマらせたくないのです。

世のなかの人は、結果が出ないと結局世間では認められない、と思っています。
事実そうかもしれません。

でもだからこそ、私は自分の教え子を「結果云々ではなく、今の行動だけ」で認めたいのです。

だって行動したら毎回結果が出るものでしょうか?
むしろ行動して、結果が出ないことの方が多いのではないでしょうか?
じゃあ結果が出なかった行動は無意味なのでしょうか?
無意味な行動をした人生の時間は無駄だったんでしょうか?

そんな考えだと、「利益(結果)の出そうな行動しかしない」大人になりそうじゃないですか?

「今回は上手くいかなかったけど、悔いはありません。次はこれを目指してみようと思います。」

そんな言葉を言ってくれるような教え子になって欲しい。
そう思って、日々私は生徒に声をかけています。

不思議なことに、そうやって「過程」を大切にしている人の方が、「結果」の効率だけを追っている人より楽しく生きている…そんな気がしませんか?

————————————————————-
よつば個別指導塾 ときわ台校
住所:東京都板橋区常盤台1丁目38-11 浅野ビル1階

TEL:03-6454-9428
営業時間:14:00~22:00
定休日:日曜日

▼Instagram
https://www.instagram.com/yotsuba_kobetsu/

▼公式LINE
https://lin.ee/LVCykzh

Access

アクセス

住所: 東京都板橋区常盤台1丁目38-11 浅野ビル1階
駐輪場: 教室前に自転車を止めるスペースがございます
最寄りバス停: 富士見台小学校 徒歩1分
アクセス: 東武東上線「ときわ台」徒歩7分
都営三田線「板橋本町」徒歩15分
Google mapで見る

よつば個別指導塾は東京都板橋区常盤台に2023年2月に新規開校した学習塾。
教育業界歴10年以上の塾長が小中高全学年対応の完全1:2個別指導でお子様に合った学習方法をサポートしています。
学力を向上させるためには、お子様が前向きに行動できる目標と環境を作ることが重要だと考えています。
よつば個別指導塾では普段の指導から、少しずつテスト勉強や受験勉強、検定勉強を入れ込み小さな成功体験を積むことを意識した「並走型指導」というシステムを導入しています。また、お子様が集中しやすいように机やパーティションの色を落ち着いたウォールナットに統一することで快適で勉強に集中できる環境を提供しています。
よつば個別指導塾では電話やメールだけでなく、相談用の公式LINEもご用意しています。どんなに小さいことでも構いません。是非ご気軽にご連絡下さい。

follow us

  • Instagram
  • LINE

受験のお悩み、お気軽にご相談ください。

お問い合わせフォーム